wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


2017年HPのパソコン福袋、ただのセールだった話

今まで数年前に買った一体型のPCを使っていましたが、家の中で持ち運びができるノートPCが欲しかったのでネットでいろいろ探してました。

そして、HPのサイトを見たらノートPCの福袋を販売してました。

こんな感じで、もう売り切れてますが。。

f:id:wilikes:20170527131145p:plain

 

スペックは謎?

福袋っていうくらいだから何入ってるかわからない?って考えてましたが、何やらヒントがたくさん。。HPのホームページ内のパソコンを与えられたヒントで探せば、普通に特定できます。ググれば予想するサイトも見つけられます。普通に予想の通りです。そして、残念ながら追加スペックやおまけソフトなどプラスアルファ要素はありません。

 

注文後の流れは?

さて、そんなこんなで福袋というちょっとしたギャンブル感に高揚してしまい「福袋Dゴールド」を注文してしまいました。(上にも書いたけど結局スペックの上積みありませんでしたが、、)以下は注文後の流れ。

①2017/1/8    注文

②2017/1/11  欠品通知 ← えっ!

③2017/1/25  納期確定連絡

④2017/1/31  やっと手元に!

f:id:wilikes:20170527135133j:plain

ちなみにスペック

HP Pavilion 15-au100

・CPU:インテル® Core™ i5-7200U プロセッサー

・メモリ:4GB

・ディスプレイ:15.6インチワイド・フルHDディスプレイ(1920×1080)

・ストレージ:1TB ハードドライブ

 

f:id:wilikes:20170527135215j:plain

結構かっこいい!

 

結局ただのセール

HPといえばBTOパソコン(Bild To Order:注文受けてから作る生産形態のパソコン)で有名です。福袋といえばもともと在庫があってそれを安く売るってイメージがありましたが(在庫処分)、普通に注文後に製造される流れでした。正月で注文が多かったからかもしれないのですが、結構届くまでに時間がかかりました。。

でも普通に買うよりは1万円くらい安く買えるみたいでした。(ただHPはなんやかんやでいつも何かしらのキャンペーンやってるので、結局同じくらいの値段で買えるかもです。。。)

【DIY】らくらくレンガセットを使って花壇作ってみた。

無駄に庭が広いので花壇を作ってみました。作り方を調べてみるとレンガを並べモルタルを使って固定していくらしいのですが、モルタルなんて使ったことない。余ったら処分するのも大変そうだし。

ということで調べたらモルタルいらずで花壇が作れるこんなものがありました。

 

買ってみた

らくらくレンガセット試しに1セット購入しました。

f:id:wilikes:20161108204449j:plain

レンガはこんな感じでくぼみがついてます。実際に花壇の形に並べてみると、1セットでは思ったより小さな花壇しかつくれないみたいでしたので、追加でレンガ購入しました。

 

スポンサードリンク  

 

作ってみた

f:id:wilikes:20161108205531j:plain

作成前です。草生えてます。

 

f:id:wilikes:20161108204509j:plain

砂利をよけて防草シートを敷きました。

 

f:id:wilikes:20161108204517j:plain

防草シートの上にレンガを並べていきます。付属のプラスチック板のでっぱりとレンガのくぼみを合わせて重ねていくだけ。

 

f:id:wilikes:20161108204454j:plain

あっという間に完成。女性でも簡単です。(うちの妻が全部やりました。)

 

f:id:wilikes:20161108204523j:plain

土を入れて花を植えるとこんな感じになります。

 

まとめ

おすすめポイントまとめると以下のような感じです。

・めちゃめちゃ簡単にそれなりの花壇が作れる

・イメージ通りの形に何度でも作り直せる(撤去も簡単)

・モルタル使わなくてもしっかり安定してる

 

言わずもがな、簡単に花壇が作れちゃうのがこの商品の売りですね。さらに花壇がいらなくなったときの撤去も簡単です。

とってもいい商品ですが、残念なのは値段が高いこと。あと意外に小っちゃい。花を10本程度植える大きさの花壇(レンガ2段)を作るのに2万円近くかかりました。ホームセンターでレンガとモルタルを買って自分で作れる人は半額以下(いや、1/4くらい)で作れちゃうと思います。それなりの大きさで3段の花壇作るなら3、4セットは必要かと思います。

手間を取るか金を取るかって感じですかね。私たち夫婦のような、DIY初心者には超お勧めです

 

家庭用太陽光発電。1年間の売電実績を発表します。

みなさん大好きお金のお話です。

我が家では一条工務店の太陽光パネル10.8kWのせてます。実は家を買うときの最大の決め手となったのが、太陽パネルの売電による収益が見込めることでした。

正直私たち夫婦の年収では住宅ローンの返済は厳しいかなと思ってました。しかし、営業さんが提示してくれた売電シュミレーションを見てみるとかなり稼いでくれるみたいでした。

うちら騙されてんのかな?と半信半疑でしたが、最後は営業さんのいうことを信じてみることにしました。住み始めて1年経過しましたが、果たしてその結果は。。

f:id:wilikes:20161102000959j:plain

 

我が家の情報

・太陽光パネル容量:10.8kWh

・買取制度:全量買取

・売電単価:43円20銭(税込)

・太陽光ぶき屋根(屋根とパネルが一体化)

・太陽光パネル設置費用:400万円(ローン返済の金利も含んだトータル金額)

 

実績&一条工務店シュミレーション

f:id:wilikes:20161101232200p:plain

実際に住み始めたのが2015年8月ですが、月途中で引っ越しで実績が中途半端だったので2015年9月からの実績を公開します。(なんとも中途半端な9月から1年間の実績となりますが、お許しください。)

一条工務店のシュミレーションは結構シビアに算出されてます。冬場は雪の影響を考え発電量0です。

1年間の実績を見ると売電額は約51万円でした。シュミレーションより約9.5万くらいプラスです(一条工務店さん、疑ってごめん)。月で割ると4.2万円くらいの収入となります。

スポンサードリンク  

売電単価について

売電単価が43円ってのが地味に効いてます。全量買取の場合は、20年間はこの単価でいけるそうです。43円のタイミングで一条工務店が申込みしたらしくその恩恵をうまいこと受けることができました。今はだいぶ値下がりしてるみたいですね。

今後もたぶん値上がりは見込めないようですので、これから設置を考えてる場合は十分に考える必要ありです。

 

不安いっぱい

1年で50万、10年で500万、20年で1000万?200年で1億??って感じで稼いでくれたらかなりうれしいんですが、たぶんそうはいかないですよね。太陽光パネルの故障で修理代かかったり、パネルの劣化で発電量が落ちたりと不安は結構あります。なにせかなり高い投資でしたので。。ぶっ壊れたら泣きます。

というか、この記事書いてて思ったけど天気によって収入が左右され、その収入によって暮らしが変わってしまう私のこの状況ってよく考えるとイカレてますね。

まあ良くも悪くも引き続き太陽光発電・売電に関する情報を公開できたらと思います。

 

 

 

マイホーム。庭が無駄に広くて苦労している話。

我が家は庭が結構広いです。駐車スペース3台分確保してるのですがそれでも家がもう一軒建つくらいのスペースが残ってます。建売住宅だったので土地と家セットでした。

購入前は「広ければ広いだけいいんじゃね?」って感覚でしたが、いざ買って住んでみると、

・草取りが超大変

・庭でバーベキューに憧れたけど、ぶっちゃけ全然しない(友達あんまりいない)

・庭づくりもそんなにしない(金と手間、時間がかかる)

って感じでいいように庭に弄ばれております。

f:id:wilikes:20161024231007j:plain 

庭も家の一部!初期費用をケチるな!

私たち夫婦がインドア派ということもあるのですが、そもそも庭の外構費をケチったことが庭をいまいち活用しきれていない原因ではないかと後悔しております。家の中の(家具、家電等)にお金をかけたくて、庭には最低限砂利を敷くぐらいしかお金かけませんでした。だって、高いんだもの。最初に綺麗に整備して手間のかからない庭にしていたら、ガーデニングとかやってたのかなって思ったり、思わなかったり。。

 

スポンサードリンク

 

雑草をなめるな!

砂利のみだと雑草かなり生えてきます。夏、秋と月1程度で草取りしないと大変なことになります。狙いは草が生えてきかかったタイミング。このタイミングで草取りしておくとちょっと楽です。除草剤(ホームセンターに売ってる液体タイプ)も効果的ですが、スギナ(細い草)にはあんまり効かない印象です。うちの庭はスギナだらけです。この手間を考えたら防草シートくらいは敷いておけばよかったと後悔してます。

 

中途半端が一番ダメ

我が家は中途半端に砂利だけ敷いたもので、DIYで庭づくりしようにも苦労しております。試しに花壇作ってみたのですが、砂利よけるだけでもかなり手間でした。また、今から業者に頼んで庭の手入れしてもらうとなると、砂利よける費用が追加でかかるので絶望に打ちひしがれております。

 

(※)最後にちょっとだけ、庭が広くてよかったところ

よかったところは、雪国限定の話となりますが、冬に雪置き場に困らないところですかね。雪かきの雪も庭が広ければそこにポイできます。

あとは、もし子どもが産まれたら庭で遊べるところですかね。そのためにも砂利をなんとかしたい。。

 

まとめ

・可能なら最初に業者さんに庭を作ってもらおう。

・自分たちで庭作りを楽しみたいなら、そこを考慮した初期整備をしてもらおう。

・庭なんてどうでもいいって人でも最低防草シートは敷いてもらったほうが良い。

そもそも、土地選ぶときに必要な庭の広さを考えてみよう。

画面をスッキリ。Windowsの便利なショートカットを紹介。

今回は便利なショートカットを紹介します。スマートにパソコンを操作し、ワンランク上のイケてるおじさんを目指しましょう。

 f:id:wilikes:20160923234414j:plain

ケース1:ソフト立ち上げまくって画面がごちゃごちゃ。いちいちクリックして表示切り替えるのが面倒。

 

ファイルやらソフトやら開きまくって作業中に他ファイルと表示を切り替えよう!そんな時、普通は画面下のタスクバーをクリックして表示を切り替えますよね。そうすると「うわ、違うファイル開いちゃった。最悪だ。」ってなりますよね。

 

そんな時は、「Alt + TAB」

f:id:wilikes:20160923230148p:plain

こんな感じの小っちゃい画面が表示されて、TABをクリックするたびに表示したいソフト(ファイル)をいちいちマウス使わないで切り替えられます。使いこなせば超クール。

 

スポンサードリンク  

 

ケース2:画面にファイル(アプリ)をきれいに二つ並べて表示させたい。

 

ファイルを2つ並べて比較しながら作業したいってことありますよね。いちいちマウス使ってサイズ調整してとかやってるとうまくサイズ合わなかったりいきなり全画面表示なったりうまくいかなくてイライラしますよね。

 

そんな時は、「Windowsボタン+ 横矢印ボタン("⇐" or "⇒")」

f:id:wilikes:20160923231129p:plain

こんな感じでサイズがバラバラな二つのファイルが、それぞれにカーソル合わせて、「Windowsボタン+ 横矢印ボタン("⇐" or "⇒")」を押すと、、

f:id:wilikes:20160923231420p:plain

なんということでしょう。こんなにきれいに並べられました。

 

まとめ

今回紹介したこの二つのショートカットかなり使えます。これを知ってるだけであなたはもう立派なイケてるおじさんです。

 

マイホーム購入時、住宅展示場でライフプランナーさんを紹介され生命保険を見直した話。

 f:id:wilikes:20160824231055j:plain

某住宅展示場を見学に行くとハウスメーカーさんが生命保険の見直しを勧められました。その時点では、家の購入はまだ考えていませんでしたが、生命保険を見直すいい機会かなと思い、ソニー生命の営業さん(ライフプランナー)を紹介してもらいました。

ソニー生命ではお客さんのライフプランを作成し、そのプランに基づいてオーダーメイド型の保険を提案してくれるみたいです。

 もともと生命保険ってあまり考えずに入ってたんで、家買わないにしても生命保険を見直すいい機会かなと思い、ライフプランナーがオーダーメイド型の保険を提案してくれる、某保険会社の営業さんを紹介していただきました。

 

ライフプラン作成~契約まで

営業さんに現在の収入や支出、また将来実現したい夢(子ども何人欲しいとか、車が欲しいとか、旅行行きたいとか)などを報告します。それらを専用のソフトに打ち込んでいくとあっという間に生涯の収支グラフが出来上がります。

 

①絶望的なグラフの完成

「絶対、赤字のグラフができるんだろうなぁ」と妻と話していると、それはまあとんでもなく絶望的なものが完成しました。老後破産!めっちゃ金かかるんだね(収入少ないのもあるけど、、)。マジでショックで夜も眠れなくなりました。でも、今のうちに知っておいてよかったよ!

さてここからライフプランナーさんとライフプランの改善作業が始まります。 

 

②プランの改善

①を改善していくことになります。プランナーさんとなんか削れるところ削っていきます。賃貸より家を買った方が、控除とかたくさん受けれるから得ですよってことも言われます。(本当かよ!)

 

③最低限このくらいの保険に入っておけば安心ですよ

今回はあまりに無知でバカな私たちのために、ライフプランナーさんが数回にわたり保険の講習までしてくれました。保険の種類について理解し、最低限生活なお金を保障可能な保険を提案してもらいました。

 

④契約

そして、まんまと契約しました。

 

ライフプランを作る意味

マイホームの購入を考えているなら、ライフプランは絶対立てましょう。そんな奴ら私たち夫婦以外そんなにいないでしょうけど、給料このくらいあるからノリでマイホーム買っても大丈夫でしょ!」その考え超危険です。歳とってからやっぱ金足りなかったーー!だと、もうアウトです。ライフプランを立てて事前に対策しておきましょう。

また、ライフプランを作ると人生の目標も立てやすくなったり(私もブログ初めて少しでも収入増やそうとしてみたりしてます。)と、とりあえずあなたにとって損は絶対ありません。

ネット調べると自分でライフプランを作る方法もたくさん出てきますが、せっかくなのでプランナーさんと一緒に作ることをお勧めします。生命保険、社会保険などに関する知識がやはり素人とは違います。そして、何より保険会社によっては無料だし。絶対保険とセットで提案してきますが、契約するのも断るのはあなたの自由。

 

「生命保険って人生で2番目に大きな買い物」って言われるみたいですね。みなさんもちゃんと考えて入りましょう。

 

余談

保険の打ち合わせは毎回、紹介してくれたハウスメーカーさんの展示場を利用させていただきました。でも、結局そこのハウスメーカーでは家は買いませんでした。最後に他のハウスメーカで家買うからすみませんと断るときは超気まずかったです。

 

【山形観光】おすすめ。レトロな雰囲気の銀山温泉に日帰りで行ってきた。

 

先日うちの嫁が友達と銀山温泉に泊まりに行きました。あまりにも絶賛するものだったので、翌週嫁を連れて山形銀山温泉に行ってきました。

 

銀山温泉って?

 銀山温泉は山形県の北東部にある尾花沢市にある温泉街です。レトロな雰囲気な街並みで口コミでの評判も高いようで、県外からもたくさんのお客さんが来ているみたいです。

結構山奥にあります。山形市内からは車で1時間30分くらいかかりました。電車、バスでも行けるみたいですが、本数そんな多くないみたいで大変そうな感じです。旅館に宿泊される方については、最寄りの大石田駅までバスが迎えに来てくれたりもするみたいです。

※アクセス情報 http://www.ginzanonsen.jp/access.html

 

駐車場について

f:id:wilikes:20160823211307j:plain

「大正ろまん館」という道の駅っぽい建物が見えたらまもなく銀山温泉に到着です。こちらの駐車上広いですが、銀山温泉まではちょっと距離あります。

 

f:id:wilikes:20160823211934j:plain

道なりにさらに2~3分運転すると日帰り客用の共同駐車場があります。(無料です)

30台くらいの駐車スペースがありましたが、満車で停めるのに5分くらい待つことに。みんな結構雑に車停めてます。つめればもっとたくさん停められるのに。ちなみに冬は雪のせいで駐車スペースが減るかも。。

旅館に宿泊するかたは、専用の駐車場があるのでご安心ください。

駐車場から5分くらいあるくといよいよ到着です。

 

観光スポット

f:id:wilikes:20160823213355j:plain

街並みはこんな感じ。タイムスリップしたみたいです。夜景や雪景色も見てみたい。

 

f:id:wilikes:20160823214413j:plain

貸衣装屋さんもあります。1時間1500円。

 

温泉街自体は、そこまで大きくなく30分もあれば一周できます。

しかし、銀山温泉の見どころは街並みだけではありません。奥に行くと滝がありさらに進むと銀坑洞があります。一帯が散策コースとなってます。(冬場は雪で閉鎖されるらしいので注意)

f:id:wilikes:20160823215146j:plain

白銀の滝。

f:id:wilikes:20160823215548j:plain

銀坑洞。

 

f:id:wilikes:20160823221424j:plain

涼しい風が吹いてくる穴。

 

他にも神社やら綺麗な自然やら石橋やら鯉やら公園やら見どころが多数あるので超おすすめします。

 

グルメ

日帰り旅におすすめの食べ物がいっぱいでした。

f:id:wilikes:20160823221839j:plain

「伊豆の華」というお店で食べた山形名物冷たい肉そば。冷たい肉そば好きの私も大満足の味。

f:id:wilikes:20160823221853j:plain

自然を探索後はかき氷。

 

f:id:wilikes:20160823221857j:plain

締めは豆腐。

 

f:id:wilikes:20160823222544j:plain

おなか一杯で食べられませんでしたが、こちらのカレーパンもおすすめみたいです。

 

温泉

最後に温泉をご紹介。(この日は結局暑くて入らないで帰りましたが)

f:id:wilikes:20160823222812j:plain

足湯。無料で入れます。

f:id:wilikes:20160823223016j:plain

共同入浴場。ちょっとボロい。

 

旅館によっては日帰り入浴可能なところもあるみたいです。気になる方は、調べて行ってみてください。(そして、感想教えてください)

 

まとめ

山形県内いろんな観光スポット行きましたが、銀山温泉超おすすめです。銀山温泉の旅館はかなり人気みたいで予約なかなかとれない上、料金も結構します。日帰りだと駐車上も無料でリーズナブルに楽しめます。そして、銀山温泉の全てを満喫するなら歩きやすい靴で来ることおすすめします。

今回は真夏の訪問でしたが、今度は雪に覆われた冬に行ってみたいです。そして、できれば旅館に宿泊したいです。

 

余談

尾花沢にお越しの際は、スイカを食べてみてください。そこらじゅうの道路で農家さんが格安で路上販売してます。めっちゃうまいです。