wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


イヤイヤ期到来?

2歳過ぎたあたりからめっちゃイヤイヤする。イヤイヤ一覧 ・アンパンマンの服じゃなきゃ嫌 ・ミッキーの服じゃなきゃ嫌 ・アンパンマンのテレビがついてなきゃ嫌 ・夜パジャマ着るの嫌 ・朝パジャマ脱ぐの嫌 ・寝るの嫌 ・オムツはくの嫌(夜に脱ぎだす)食事…

川崎病その後

先日、川崎病から退院後二回目の検査のため病院に行ってきました。検査では心臓のエコーを確認し、弁ができていないかのチェックを行います。 特に問題なく、経過が順調であったため次回は一年後でOKとのことでした。 血をサラサラにする薬も前回処方分をす…

霰粒腫(さんりゅうしゅ)にかかった話の続き

霰粒腫にかかった話のその後です。病院で目薬と軟膏をもらい、塗ったり射したりすること3日。 腫れはあっという間によくなりました。1週間後に病院に来るように言われてましたが 川崎病にかかってしまい、行くことができず。入院生活で目薬も中断。 結局そ…

川崎病にかかった話

1歳11か月の娘。霰粒腫は思ったより順調に治っていたのですが、プラスで川崎病にかかってしまいました。以下、時系列。 5/22(水)朝からいつもより少し熱が高め。いつも通り保育園に連れていくものの午後に保育園から電話。妻が迎えに行くもいつもの風邪…

もうすぐ2歳児の寝かしつけ

夜の寝かしつけに苦労しております。寝室に連れて行くと ・歌う ・踊る(このごろはパプリカがお気に入り) ・乗る(妻のお腹の上または私の首の上) ・バウンド(妻のお腹の上または私の首の上) ・走る(妻の体の上) など一通り行い満足すると疲れたのか寝ます。…

娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)にかかった

娘は現在1歳11ヶ月。おととい左目の上瞼がポツっと赤く腫れてました。保育園の先生にも一応病院で見てもらって下さいと言われ、目がお岩さんになる前に病院に行くことに。眼科か小児科か悩んだ結果、なにか大変な病気が原因で目が腫れてたら眼科じゃ対応で…

アンパンマン

うちの娘にアンパンマンブームが到来中。 毎日「アンパンマン、アンパンマン」言ってます。BSで毎朝アンパンマンを放送してるみたいなのでとりあえず一週間分録画しました。大人になって改めてアンパンマンを見ると、バイキ ンマンの悪事がひどい。 器物損壊…

こどもと羽毛布団

先週もうすぐ2歳になる娘を連れて旅館に泊まりにいきました。 寝るとき羽毛布団が出されてたのですが、娘は寝相が悪く寝返り打つたび布団のパサパサ音で目が覚め泣きわめき、めっちゃ大変でした。部屋も思ったより寒かったし、、こどもに羽毛布団の組み合わ…

じじいと携帯電話

最近気づいたこと。 じじいの携帯は着信音がでかい。 会社で爆音で携帯が鳴り響くとそれはもれなくじじいの携帯。 着信音は不快なものに変更されている可能性高め。そして、そこまでしてるのになかなかじじいたちは電話に気づかずなかなか出ない。自分は年を…

ブログ再開

久しぶりにブログ更新します。 気付けば一年近く更新してなかった。今までは写真とかアップして結構がんばって書いてた(つもりだった)けど、そうすると続かないのでさっくり書いていくことにしますわ。とりあえず続けられるようがんばる

赤ちゃんの鼻水にはメルシーポット

生後6か月くらいに初めて風邪をひいて鼻水がグズグズ。寝てるときもめちゃめちゃ苦しそう。 夜中に苦しそうな状況に耐えられず事前に買っていたスポイトタイプの吸引機を初めて使ってみました。押さえつける⇒鼻に突っ込む⇒手でシュコシュコ吸う泣き叫ぶ、暴…

こどもちゃれんじ ぷち、ベビーの違い「1さいのおたんじょうび特別号」から申し込む場合の注意点

うちの娘はあと1カ月(6月)で1歳になります。 誕生日が近づいたころから、こどもちゃれんじ『1さいのおたんじょうび特別号』のハガキが頻繁に届くようになりました。(娘より私が)前々から興味があったこともあり、この機会にこどもちゃれんじ申し込む…

あかちゃんはタグが大好き?

あかちゃん全般にいえることなのかと思いますが、うちの娘はまあ服とかタオルとかについているタグが大好き。見つけてはなめまわしています。 エスパーか!! タグを見つける能力も非常に高く、あるときは自分が座っている結構大きめのラグをおもむろにめく…

赤ちゃんの移動が超楽 "joieトラベルシステム"買ってみた

かなり久しぶりの日記です。 実は子どもが産まれました。初めての子育てでかなり苦戦してます。少しでも子育てが楽になればと思い、結構いろいろな物を買いました。実際使ってみると買ってよかったもの、いらなかったもの様々です。 さて、今後はブログの中…

2017年HPのパソコン福袋、ただのセールだった話

今まで数年前に買った一体型のPCを使っていましたが、家の中で持ち運びができるノートPCが欲しかったのでネットでいろいろ探してました。 そして、HPのサイトを見たらノートPCの福袋を販売してました。 スペックは謎? 福袋っていうくらいだから何入ってるか…

【DIY】らくらくレンガセットを使って花壇作ってみた。

無駄に庭が広いので花壇を作ってみました。作り方を調べてみるとレンガを並べモルタルを使って固定していくらしいのですが、モルタルなんて使ったことない。余ったら処分するのも大変そうだし。 ということで調べたらモルタルいらずで花壇が作れるこんなもの…

家庭用太陽光発電。1年間の売電実績を発表します。

みなさん大好きお金のお話です。 我が家では一条工務店の太陽光パネル10.8kWのせてます。実は家を買うときの最大の決め手となったのが、太陽パネルの売電による収益が見込めることでした。 正直私たち夫婦の年収では住宅ローンの返済は厳しいかなと思ってま…

マイホーム。庭が無駄に広くて苦労している話。

我が家は庭が結構広いです。駐車スペース3台分確保してるのですがそれでも家がもう一軒建つくらいのスペースが残ってます。建売住宅だったので土地と家セットでした。 購入前は「広ければ広いだけいいんじゃね?」って感覚でしたが、いざ買って住んでみると…

画面をスッキリ。Windowsの便利なショートカットを紹介。

今回は便利なショートカットを紹介します。スマートにパソコンを操作し、ワンランク上のイケてるおじさんを目指しましょう。 ケース1:ソフト立ち上げまくって画面がごちゃごちゃ。いちいちクリックして表示切り替えるのが面倒。 ファイルやらソフトやら開…

マイホーム購入時、住宅展示場でライフプランナーさんを紹介され生命保険を見直した話。

某住宅展示場を見学に行くとハウスメーカーさんが生命保険の見直しを勧められました。その時点では、家の購入はまだ考えていませんでしたが、生命保険を見直すいい機会かなと思い、ソニー生命の営業さん(ライフプランナー)を紹介してもらいました。 ソニー…

【山形観光】おすすめ。レトロな雰囲気の銀山温泉に日帰りで行ってきた。

先日うちの嫁が友達と銀山温泉に泊まりに行きました。あまりにも絶賛するものだったので、翌週嫁を連れて山形銀山温泉に行ってきました。 銀山温泉って? 銀山温泉は山形県の北東部にある尾花沢市にある温泉街です。レトロな雰囲気な街並みで口コミでの評判…

フローリングの家におすすめ。iRobot社のBraava(ブラーバ)を1年間使ってみて。

マイホーム購入と同時に購入した家電でかなり便利だったのが、ルンバでおなじみiRobot社のBraava(以下、ブラーバ)です。ブラーバは自動拭き掃除ロボットです。 iRobot ブラーバ380j 出版社/メーカー: iRobot メディア: この商品を含むブログを見る…

はてなブログPro申込み。クレジットカード支払い時の自動リチャージ設定に注意。

はてなブログを初めて数か月、キーワード自動リンクがうざくて遂にはてなブログProの登録をしてしましました。2年コースで登録すると月々600円です。この価格が安いか、高いかは各自の判断にお任せするとして、登録の際にちょっとやらかしてしまったのでその…

注文住宅か建売住宅か?私が建売住宅を買った理由。住んでみての感想。

前回の記事にも書きましたが、住宅展示場を見学し数か月後に私たち夫婦は新築建売住宅を買いました。みなさんは建売住宅にどんなイメージをお持ちでしょうか?私は「安いけど、その分質や作りが悪いのでは?」などあまりいいイメージがありませんでした。実…

お金を使わない暇つぶし。住宅展示場に行ってみよう。

新婚旅行でお金使いすぎた。節約していかなきゃ。でも暇だな。ということで、住宅展示場に行ってみることにしました。職場の先輩が家族で展示場行って、3DS当たったという噂を聞いたりもしてたので。 とりあえず行ってみた とりあえず近所の展示場に行ってみ…

この一点を注意するだけで大丈夫。失敗しないそうめんの茹で方。

夏といえばそうめんですね。安いし、さっぱりしてるから食欲がなくてもガンガン食べれます。調理の仕方も簡単でただ茹でるだけ。そんな簡単うまいが売りのそうめん。でも、私たち夫婦が作るといつも麺がぐちゃぐちゃした食感になってしまいます。一応そうめ…

20代マイホームを買って1年経過。購入時のスペック紹介。

2015年8月に山形にマイホームを購入しました。 購入時のスペックは以下の通り。こんなスペックでも家は買えます。 ただし、買う際はそれなりの覚悟が必要です。 マイホーム購入時の簡単なスペック ・私 - 29歳会社員 - 年収総額 約350万(手取りじゃないよ)…

わさおに会いにきくや商店に行ってきた

「2016年4月30日にテレビ「天才!志村どうぶつ園」などでおなじみのぶさかわ犬「わさお」に会うため青森にある、「きくや商店」行ってきました。 きくや商店へ きくや商店は青森県の鰺ヶ沢町にあります。鰺ヶ沢町は青森の西部にあり日本海に面した町です。今…

タヒチボラボラ島旅行記7(エピローグ)

さて、 下記の通り全6回にわたりタヒチ・ボラボラ島旅行についてまとめました。 かなりざっくりとした記事でしたが、少しでもタヒチ・ボラボラ島の素晴らしさが伝わってくれていれば幸いです。 記事まとめ 旅の総評 旅行の総額は130万円くらいかかりました。…

タヒチボラボラ島旅行記6(タヒチ島編)

大手旅行会社でタヒチ旅行(ボラボラ島、モーレア島など)ツアーを申し込むと ほとんどの場合帰りの飛行機の都合などで最後はタヒチ島に宿泊することになると思います。 私たちもタヒチ島に2泊しました。 タヒチ島についてもざっくり紹介します。 ①ホテルに…