wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


2017年HPのパソコン福袋、ただのセールだった話

今まで数年前に買った一体型のPCを使っていましたが、家の中で持ち運びができるノートPCが欲しかったのでネットでいろいろ探してました。 そして、HPのサイトを見たらノートPCの福袋を販売してました。 こんな感じで、もう売り切れてますが。。 スペックは謎…

【DIY】らくらくレンガセットを使って花壇作ってみた。

無駄に庭が広いので花壇を作ってみました。作り方を調べてみるとレンガを並べモルタルを使って固定していくらしいのですが、モルタルなんて使ったことない。余ったら処分するのも大変そうだし。 ということで調べたらモルタルいらずで花壇が作れるこんなもの…

家庭用太陽光発電。1年間の売電実績を発表します。

みなさん大好きお金のお話です。 我が家では一条工務店の太陽光パネル10.8kWのせてます。実は家を買うときの最大の決め手となったのが、太陽パネルの売電による収益が見込めることでした。 正直私たち夫婦の年収では住宅ローンの返済は厳しいかなと思ってま…

マイホーム。庭が無駄に広くて苦労している話。

我が家は庭が結構広いです。駐車スペース3台分確保してるのですがそれでも家がもう一軒建つくらいのスペースが残ってます。建売住宅だったので土地と家セットでした。 購入前は「広ければ広いだけいいんじゃね?」って感覚でしたが、いざ買って住んでみると…

画面をスッキリ。Windowsの便利なショートカットを紹介。

今回は便利なショートカットを紹介します。スマートにパソコンを操作し、ワンランク上のイケてるおじさんを目指しましょう。 ケース1:ソフト立ち上げまくって画面がごちゃごちゃ。いちいちクリックして表示切り替えるのが面倒。 ファイルやらソフトやら開…

マイホーム購入時、住宅展示場でライフプランナーさんを紹介され生命保険を見直した話。

某住宅展示場を見学に行くとハウスメーカーさんが生命保険の見直しを勧められました。その時点では、家の購入はまだ考えていませんでしたが、生命保険を見直すいい機会かなと思い、ソニー生命の営業さん(ライフプランナー)を紹介してもらいました。 ソニー…

【山形観光】おすすめ。レトロな雰囲気の銀山温泉に日帰りで行ってきた。

先日うちの嫁が友達と銀山温泉に泊まりに行きました。あまりにも絶賛するものだったので、翌週嫁を連れて山形銀山温泉に行ってきました。 銀山温泉って? 銀山温泉は山形県の北東部にある尾花沢市にある温泉街です。レトロな雰囲気な街並みで口コミでの評判…

フローリングの家におすすめ。iRobot社のBraava(ブラーバ)を1年間使ってみて。

マイホーム購入と同時に購入した家電でかなり便利だったのが、ルンバでおなじみiRobot社のBraava(以下、ブラーバ)です。ブラーバは自動拭き掃除ロボットです。 iRobot ブラーバ380j 出版社/メーカー: iRobot メディア: この商品を含むブログを見る…

はてなブログPro申込み。クレジットカード支払い時の自動リチャージ設定に注意。

はてなブログを初めて数か月、キーワード自動リンクがうざくて遂にはてなブログProの登録をしてしましました。2年コースで登録すると月々600円です。この価格が安いか、高いかは各自の判断にお任せするとして、登録の際にちょっとやらかしてしまったのでその…

注文住宅か建売住宅か?私が建売住宅を買った理由。住んでみての感想。

前回の記事にも書きましたが、住宅展示場を見学し数か月後に私たち夫婦は新築建売住宅を買いました。みなさんは建売住宅にどんなイメージをお持ちでしょうか?私は「安いけど、その分質や作りが悪いのでは?」などあまりいいイメージがありませんでした。実…

お金を使わない暇つぶし。住宅展示場に行ってみよう。

新婚旅行でお金使いすぎた。節約していかなきゃ。でも暇だな。ということで、住宅展示場に行ってみることにしました。職場の先輩が家族で展示場行って、3DS当たったという噂を聞いたりもしてたので。 とりあえず行ってみた とりあえず近所の展示場に行ってみ…

この一点を注意するだけで大丈夫。失敗しないそうめんの茹で方。

夏といえばそうめんですね。安いし、さっぱりしてるから食欲がなくてもガンガン食べれます。調理の仕方も簡単でただ茹でるだけ。そんな簡単うまいが売りのそうめん。でも、私たち夫婦が作るといつも麺がぐちゃぐちゃした食感になってしまいます。一応そうめ…

20代マイホームを買って1年経過。購入時のスペック紹介。

2015年8月に山形にマイホームを購入しました。 購入時のスペックは以下の通り。こんなスペックでも家は買えます。 ただし、買う際はそれなりの覚悟が必要です。 マイホーム購入時の簡単なスペック ・私 - 29歳会社員 - 年収総額 約350万(手取りじゃないよ)…

わさおに会いにきくや商店に行ってきた

「2016年4月30日にテレビ「天才!志村どうぶつ園」などでおなじみのぶさかわ犬「わさお」に会うため青森にある、「きくや商店」行ってきました。 きくや商店へ きくや商店は青森県の鰺ヶ沢町にあります。鰺ヶ沢町は青森の西部にあり日本海に面した町です。今…

タヒチボラボラ島旅行記7(エピローグ)

さて、 下記の通り全6回にわたりタヒチ・ボラボラ島旅行についてまとめました。 かなりざっくりとした記事でしたが、少しでもタヒチ・ボラボラ島の素晴らしさが伝わってくれていれば幸いです。 記事まとめ 旅の総評 旅行の総額は130万円くらいかかりました。…

タヒチボラボラ島旅行記6(タヒチ島編)

大手旅行会社でタヒチ旅行(ボラボラ島、モーレア島など)ツアーを申し込むと ほとんどの場合帰りの飛行機の都合などで最後はタヒチ島に宿泊することになると思います。 私たちもタヒチ島に2泊しました。 タヒチ島についてもざっくり紹介します。 ①ホテルに…

タヒチボラボラ島旅行記5(アクティビティ編)

ボラボラ島滞在中の大まかなスケジュールは下記の通りです。 1日目 午前:移動、昼過ぎホテル到着 午後:ホテル&周辺探索 2日目 午前:ジェットスキー予定も雨のため延期→部屋でゆっくり 午後:部屋(コテージ)から海へ出てシュノーケリング 系列ホテル…

タヒチボラボラ島旅行記4(ホテル編)

今回私たちが宿泊したのは「インターコンチネンタルルモアナ」です。 ボラボラ島の南端にあるホテルで、 ボラボラ島でもっとも美しいといわれるマティラ岬に位置しています。 マティラビーチです。海と空のグラデーションが綺麗。 このホテルを選んだ理由 ・…

タヒチボラボラ島旅行記3(移動編)

日本からボラボラ島までの道のりは 成田空港 → タヒチ島(パペーテ)→ ボラボラ島 となります。 ①成田空港→タヒチ島(パペーテ) AirTahitiNuiの飛行機で11時間くらいかかります。 (たぶん)海と空をイメージした青い機体。 機内はこんな感じです。(もちろ…

タヒチボラボラ島旅行記2(準備編)

旅行についてだらだら書いていくのもあれなんで、これからはテーマを絞って書いていきたいと思います。まずは、旅行の準備についてざっくりと。 ツアーについて 今回の旅行はHISのツアーを利用しての旅行でした。 タヒチは11月~3月が雨季、4月~10…

タヒチボラボラ島旅行記1(プロローグ)

2015年3月21~27日に新婚旅行でタヒチのボラボラ島に行ってきました。 私たち夫婦は海外旅行初心者で英語もほとんど話せませんでしたが とても楽しむことができました。 成田空港からタヒチのパペーテまでは飛行機で12時間。 パペーテからボラボラ島までは…

スマホのフィンガーホールドリングが有能すぎる

私はiPhone6を使用しています。 iPhone6は片手で操作するのが微妙な大きさで 何度か落下させてしまったり、いちいち持ち替えたりと何かと苦労してました。 そんな私が運命の出会いを果たし、即購入したのがこれ。 ラスタバナナ フィンガーホールドリング ポ…

2016年版 1週間でGoogleAdsense審査通過するまでの流れ

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査通過しました。 ググると審査に苦労したなどの話が結構ありますが、 実際やってみるとかなり簡単でした。 参考までに私が審査突破するまでの流れを紹介します。 やったこと 1.Seesaaブログアカウント取得 2.5…