2016年版 1週間でGoogleAdsense審査通過するまでの流れ

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査通過しました。

ググると審査に苦労したなどの話が結構ありますが、

実際やってみるとかなり簡単でした。

参考までに私が審査突破するまでの流れを紹介します。

 

やったこと

1.Seesaaブログアカウント取得

2.5日分の記事投稿

3.ブログカスタマイズ

4.GoogleAdsense申請

5.ブログにAdsenseの広告を設置

6.結果を待つ(その間も一日1記事は投稿する)

7.審査通過報告メール受信

 

 

1.Seesaaブログアカウント取得

今回私はSeesaaブログを利用してGoogleAdsenseアカウントを取得しました。

なぜSeesaaかというと、GoogleAdsenseの審査通過には

「余計な広告を表示しちゃだめ」とかいろいろポイントが

あるみたいなんですが、その辺の設定が簡単そうだったからです。

(実際、超簡単でした。)

 

※Seesaaブログアカウント取得の流れは省略します。

 

2.5日分の記事投稿

5日分の記事を投稿しました。

ほかの方々も書いてますが記事の書き方にはいくつかポイントがあるみたいです。

私が注意したのは下記の4点です。

・リンク、画像を貼らない

・禁止ワードを使わない(下ネタ、ギャンブル等)

・一つの記事を500文字以上

・ほかの人の記事をパクらない

 

内容自体は本当に他愛ない内容で大丈夫みたいです。

実際私の書いた記事なんて内容ほぼなしで文章は中学生なみです。

また、5日分の記事は別に1日でまとめて書いてもOKみたいです。

ただ投稿日は1日おきになるようにしてください。

 

3.ブログカスタマイズ

5日分の記事が完成したら審査通りやすくするためにブログをカスタマイズしました。

 

①ブログカスタマイズ

余計な広告が表示されてると審査通らないことがあるそうで、

表示されないようにブログをカスタマイズしました。

※こちらのページの通り設定しました。

hi-linx.net

 

②プレビュー画面問題対策

Seesaaブログには自分の書いた記事を投稿前に確認するための

プレビュー機能があります。

この機能を使うとプレビュー用の画面が表示されるんですが、

Google側がブログをチェックする際にこのプレビュー用の画面を見に行こうとしてしまい、チェックが失敗してしまうことがあるそうです。

(記事を作成するときにプレビューボタンクリックすると表示されます。)

f:id:wilikes:20160312210955p:plain

対策としては、プレビュー機能を一回も使わないのが一番いいらしいのですが

使ってしまった場合は、記事の内容をいったん外部に保存して(メモ帳とか

削除し、同じ内容で投稿し直しましょう

(私はプレビューしまくりでしたが、この方法で大丈夫でした。)

 

 

4.GoogleAdsense申請

次にGoogleAdsense申込み画面から申請を行いました。

https://www.google.co.jp/intl/ja/adsense/start/#?modal_active=none

※Googleアカウント持ってない場合は作る必要あります。

 

住所とか電話番号とか一通り入力終わると、申請完了っぽいです。

終わるとメールがきました。

 

 

5.ブログにAdsenseの広告を設置

メールが届いたらいよいよブログに広告を設置です。

以下、設置方法です。

①GoogleAdsenseアカウントログイン後「広告の設定ー新しい広告ユニット」クリック

f:id:wilikes:20160312192647p:plain

 

②広告ユニットの名前を入力、広告サイズを選択、「保存してコードを取得」クリック

f:id:wilikes:20160312192709p:plain

③広告コードが表示されるので内容をコピー

f:id:wilikes:20160312193255p:plain

 ④Seesaaブログのデザイン画面で、

 ブログパーツ「自由形式」追加(ドラッグ&ドロップ)後に

 "歯車マーク"をクリック

f:id:wilikes:20160312194919p:plain

⑤名前を入力し、③の広告コードをペースト

 ※広告コードを"<div align="center"><br />"と"</div>"で挟むと広告が綺麗に表示されます

f:id:wilikes:20160312200520p:plain

 

⑥デザインを保存

 

①~⑥で広告の設置は完了です。

※私の場合、広告設置後すぐにブログ確認したら一瞬だけ広告表示されてました。

その後、すぐ消えてましたが。。

  

6.結果を待つ

その後はひたすら結果を待ちました。

結果がでるまでは1週間以上かかることもあるそうです。

その間も一日1記事は投稿したほうがよいみたいです。

 

7.審査通過報告メール受信

私の場合、広告設置から2日後審査通過メールが届きました。

f:id:wilikes:20160312203846p:plain

 

ブログ確認したら、確かに広告表示されてる。

以上が私のGoogleAdsense審査通過までの流れです。

 

まとめ

私の場合、ブログ記事作成に5日、申請後結果待ち2日

で計7日かかりました。

記事作成はその気になれば1日で終わるので

もっと早く審査通過可能です。

 

最後に

私が審査用に作ったブログです。

審査通過後の状態のままにしてあります。(参考までに)

こんなのでも通過するみたいなので、みなさんも是非お試しください。

日々ヒビ日記ダイアリー

esaa.net/