タヒチボラボラ島旅行記5(アクティビティ編)

ボラボラ島滞在中の大まかなスケジュールは下記の通りです。

1日目

午前:移動、昼過ぎホテル到着

午後:ホテル&周辺探索

2日目

午前:ジェットスキー予定も雨のため延期→部屋でゆっくり

午後:部屋(コテージ)から海へ出てシュノーケリング

系列ホテルの「タラソスパ」探索

3日目

午前:ジープサファリ(4DW)ツアー

午後:ジェットスキー体験

4日目

午前:シュノーケリングツアー

午後:部屋(コテージ)から海へ出てシュノーケリング

5日目

午前:ボラボラ島とさよなら(タヒチ島へ出発)

セレブたちはゆっくり部屋でくつろぐらしいですが、私たちはここぞとばかりに予定を入れボラボラを満喫してきました。

その中でも、オプションで申し込んだ「ジープサファリ(4DW)ツアー」「ジェットスキー体験」「シュノーケリングツアー」の感想を書いていきたいと思います。

①ジープサファリ(4WD)ツアー

ジープの荷台の乗りボラボラ島を一周します。日本人ガイド付きで申込みました。

ホテルを出発し、途中でほかのホテルの参加者を拾っていきます。最終的な参加者は、アメリカ人夫婦とほかの日本人夫婦も乗り込み計3組でした。

ボラボラ島の街中や絶景ポイント、パラオ工房など回ってくれます。

車でしか行けないような絶景ポイントにも。

パラオの色付けも見学できます。

ボラボラ島の歴史や人々の暮らしぶりなども知ることができます。

とても楽しい体験でした。

②ジェットスキー体験

ホテル前のビーチから出発。

二人で1台のジェットスキーに乗り、ガイドさんの後について結構遠くまで行きます。

ちなみにジェットスキー乗るのに免許はいりません。

途中でどこかのビーチで休憩し、そこでヤシの実剥きの体験もさせてもらえます。

運転慣れるのに結構時間かかりました。そして、嫁が以外な才能を発揮。

棒にヤシの実を突き刺し皮をむきます。

今回参加したジェットスキー体験は日本人ガイドがいませんでした。ほかのお客さんもフランス人夫婦のみで言葉が通じずかなり心配でしたが、ガイドさんが日本人慣れしており特に不自由なく楽しめました。

③シュノーケリングツアー

こちらもホテルの船乗り場に集合。専用のクルーザーが迎えに来てくれます。

他のホテルを経由してお客さんを拾っていきます。

今回も日本語できるガイドさんはいませんでしたが、私たちの他に日本人夫婦2組が参加していたので心強かったです。

シュノーケルやフィン(足ひれ)は貸してもらえます。

超ハイテンションなガイドさん。

超南国っぽい光景。

足の着くぐらいの浅瀬→深いところの順に案内してくれるので、シュノーケル初めてでも安心でした。深く潜れなくても海に顔付けて眺めるだけでも十分楽しめると思います。船にロープついてるので、それに掴まれば最悪泳げなくても大丈夫。

まとめ

旅行初心者の私たちは、日本人ガイドいないと楽しめないんじゃないかとかなり心配してましたがそんなことはありませんでした。基本的にボラボラ島のガイドさんたちは、日本人慣れしてるし、日本人観光客もいっぱいいるので精神的に安心します。

あと言葉はわからなくても景色が綺麗過ぎるのでそれ眺めるだけでも楽しめます。

あと、オプショナルツアーとして旅行前に申し込んでない場合もホテル到着後に追加で申し込むことも可能でした。