タヒチボラボラ島旅行記6(タヒチ島編)

大手旅行会社でタヒチ旅行(ボラボラ島、モーレア島など)ツアーを申し込むと

ほとんどの場合帰りの飛行機の都合などで最後はタヒチ島に宿泊することになると思います。

 

私たちもタヒチ島に2泊しました。

タヒチ島についてもざっくり紹介します。

 

①ホテルについて

インターコンチネンタル・タヒチ・リゾートに宿泊しました。

エントランスから大きなプールを見渡せて、リゾート感満載でした。

空港やタヒチ島の中心街であるパペーテまで近いのもこのホテルの魅力だそうです。

(まあ、近いといっても車で15分くらいかかります)

こちらのホテルにも日本人スタッフがいるので安心でした。

f:id:wilikes:20160701210016j:plain

とても大きなプール。

 

②パペーテ行ってみた

<はじめに>

タヒチ島での行動は、以下のざっくりした目的は持っていたもののノープランでした。

1.おみやげを買う

2.モーレア島に行ってみる

 

ホテルのスタッフさんに聞いてみたところ

1については、案の定パペーテに行くことを勧められました。

2については、パペーテのフェリー乗り場からモーレア島に行くことは可能だけど、事前にツアー的なものを申し込んでおかないとあまり楽しめないんじゃないかとのことでした。

 

なので、モーレア島はあきらめてとりあえずパペーテに行くことにしました。

 

パペーテまで行くために、ホテルでタクシーを手配してもらいました。

料金は定額だったので(値段は忘れました)ぼったくられる心配はなし。

パペーテまで15分くらいかかりました。降りるときに日本人がいる黒真珠の販売店を紹介してもらいました。

 

<とりあえずマルシェ>

 日本の観光地にあるなんか雑貨とかお菓子とか怪しげなTシャツとか売ってる商店街のタヒチバージョン。ほんといろんな物が売ってます。

ホテルの売店に売ってるおみやげのお菓子とかオイルとかも売ってます。ここで買う方が安いです。値切ることも可能です。

やたら日本語のうまい兄ちゃん店員もいました。

f:id:wilikes:20160701213252j:plain

 

 <その他のお店>

マルシェの周辺にもいろんなお店があります。

1~2時間くらい歩けば、ほぼすべてのお店を回れると思います。

タヒチ名産の黒真珠のお店もいっぱいあります。露店もその辺にいっぱいあり、そこで格安で購入することも可能です。(ちょっと怪しいですが)

私の妻は自分へのおみやげに日本人の店員さんがいるちゃんとしてそうなお店でネックレスを購入しました。そして、家族へのおみやげ分は露店で購入。

 

③ルロット行ってみた

パペーテの港は夜になるとルロットと呼ばれる屋台でいっぱいになります。

ハンバーガーにステーキ、中華といろんな種類のお店があります。

ボラボラ島のホテルでフランス料理をたくさん食べたせいか、屋台でのジャンクな食べ物がかなりおいしく感じられました。

f:id:wilikes:20160701220033j:plain

f:id:wilikes:20160701220321j:plain

妻は名物のマヒマヒ(シイラ)の料理。

 

f:id:wilikes:20160701220229j:plain

 私はタヒチまで来てハンバーガー。

 

 まとめ

タヒチ島も見どころ結構あります。

お菓子とか定番のおみやげを買うならタヒチ島で買いましょう。

モーレア島の観光をしたい場合は事前に申し込みましょう。

タヒチ島内は基本タクシー移動になりますが、定額制なので安心です。

(※)逆に乗るときに定額じゃない場合は注意だそうです。

 

<余談>

初日の帰りのタクシー乗ったら運転手のおばちゃんが「2万円で明日一日タヒチ島のおすすめスポット案内するよ」って言われました。(言葉わかんないけど、たぶんそう言ってた)

ちょっと面白そうでしたが、疲れてたので断りました。

みなさん誘われてもくれぐれも自己責任で。。