wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


わさおに会いにきくや商店に行ってきた

「2016年4月30日にテレビ「天才!志村どうぶつ園」などでおなじみのぶさかわ犬「わさお」に会うため青森にある、「きくや商店」行ってきました。

 

きくや商店へ

きくや商店は青森県の鰺ヶ沢町にあります。鰺ヶ沢町は青森の西部にあり日本海に面した町です。今回は車で秋田県側から国道101号線を通って向かいました。

国道101号は日本海に面した一本道となってます。運転しやすくドライブに最適です。ただし道中コンビニ等お店がほとんどないので、飲み物など事前に準備しておいたほうがいいです。

 f:id:wilikes:20160709105006j:plain

秋田県の北部にある八峰町にある、道の駅みねはまを出発し2時間30くらいで菊谷商店に到着しました。菊谷商店の上にだけカモメがめちゃめちゃいたので、遠くからでもなんとなく場所がわかりました。午後1時ころに到着しましたが、ゴールデンウィークということもあるのか駐車場はほぼ満車でした。

f:id:wilikes:20160709105457j:plain

f:id:wilikes:20160709105749j:plain

f:id:wilikes:20160709105800j:plain

「わさお」を全面にアピールした外観。

 

わさお発見

「わさお」はお店の横にいました。

f:id:wilikes:20160709110136j:plain

テレビでみたままのふてぶてしい姿。たくさんのお客さんに携帯やカメラを向けられてもお構いなしといった感じ。

f:id:wilikes:20160709110545j:plain

 奥さんの「つばき」も一緒。こちらは、ちょっと興奮してたのか結構吠えてました。

f:id:wilikes:20160709110930j:plain

プラス、見知らぬ顔が。ちっちゃいわさおみたいな犬がいました。

菊谷さん曰く「わさおに似てたから拾って来た」だそうです。

→2016/7/23放送の「天才!志村どうぶつ園」より、新キャラの名前はチョメチョメ?

 

感想

店主の菊谷さんもテレビで見たままの優しい人で、写真撮影の依頼にも気軽に応じてくれました。「わさお」のかわいさ、菊谷さんや店員さんの人柄にほのぼのさせていただきました。最後にお店で「いか焼き」を買って帰りました。