wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


20代マイホームを買って1年経過。購入時のスペック紹介。

f:id:wilikes:20160707222725j:plain

 

2015年8月に山形にマイホームを購入しました。

購入時のスペックは以下の通り。こんなスペックでも家は買えます。

ただし、買う際はそれなりの覚悟が必要です。

 

マイホーム購入時の簡単なスペック

 - 29歳会社員

 - 年収総額 約350万(手取りじゃないよ)

    - 山形の隣県出身、大学卒業と同時に山形に住み始める

 - 20代半ば会社員

 - 年収総額約250万(手取りじゃないよ)

    - 私と違う山形の隣県出身、大学卒業と同時に山形へ

・夫婦として

 - 結婚3年目、子どもなし(一人は欲しい)

 - 貯金250万くらい

 - 通勤のためそれぞれ車を各1台ずつ保有(ローンなし)

 - 家賃5万、駐車場2台込のアパート住み

 

購入したマイホームについて

・新築建売住宅(長期優良住宅)

・3LDK、オール電化

・敷地面積:約295㎡ ≒ 89.24坪

・建物延べ面積(1,2階の合計面積):約105㎡ ≒ 31.76坪

・値段:約3300万円(外交費とか諸々含む)

・太陽光パネル10.8Kw設置、売電価格1Kwあたり43円(全量買取)

・住宅ローン借り入れ額3300万

 

 購入後の生活

家賃(住宅ローン)の負担が約2倍、さらに賃貸と持ち家の違いの代表ともいえる固定資産税が発生。月々の負担はやはり増加です。

でも、暮らしはアパートでの生活に比べ明らかに快適です。

広い、夏涼しく、冬暖かい。そして、新しい。

水道光熱費は意外にもアパートのときとあんまり変わらないです。

むしろ春から秋はアパートのときより安いです。

あと売電の収入が思った以上にもらえてます。

子供がいないということもあるのかもしれませんが、生活は正直全然きつくはないです。貯金もできてます。

今のところ買って後悔なしです。

 

終わりに

家の購入に至る経緯から何からを記事にして紹介していきます。

ほんとかける部分(覚えてる部分)はぶっちゃけて書いていきます。

みなさんマイホーム購入の参考になれば幸いです。