wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


お金を使わない暇つぶし。住宅展示場に行ってみよう。

f:id:wilikes:20160713180409j:plain

 

新婚旅行でお金使いすぎた。節約していかなきゃ。でも暇だな。ということで、住宅展示場に行ってみることにしました。職場の先輩が家族で展示場行って、3DS当たったという噂を聞いたりもしてたので。

 

とりあえず行ってみた 

とりあえず近所の展示場に行ってみました。そこは、いろいろな住宅メーカーのモデルハウスが立ち並ぶ夢の世界。私たちのような貧乏人はお呼びでないと言わんばかりの立派な建物ばかり。住宅展示場がどういうシステムで見学するのかもわからないので、まずは適当に入口に一番近いモデルハウスの中に入ってみることに。

 

見学の流れ

まずは玄関で名前と住所を記帳するよう言われます。その後、営業さんが一人ついて、家の素晴らしさを私たちの職業や年齢など軽く探りをいれつつ説明してくれます。最終的にエアコンの効いた涼しい部屋でジュースとお菓子をごちそうになりました。最後にパンフレットとノベルティグッズをもらって終了。ざっと1件見るのに2時間くらいかかりました。

 

見学前の注意点

住宅展示場行く前に、知り合いで家を建てた人がいたらどこのハウスメーカーで建てたか聞いておきましょう。そして、そのハウスメーカーのモデルルームを見る際に「〇〇さん(建てた方)の紹介です。」と伝えましょう。最終的にもしも、そこのハウスメーカーで家を建てることになった場合、結構な額値引きしてくれたり、キャッシュバックしてくれたりかなりお得なサービスを受けられるみたいです。ただし注意する点として、最初に名前と住所を記帳する段階で言っておかないとそのサービスが受けられないことがあるみたいなんで気を付けてください。こんなことの差だけで最終的に、何十万単位の得(損)することになるので絶対やっといたほうがいいです。

 

暇つぶしに最適な点

・建物内が涼しい(暖かい)

・お菓子とジュースをごちそうしてもらえる

・ノベルティグッズがもらえる

・展示場でイベントやってると何かプレゼント当たるかも?

・子ども連れでも安心

・綺麗な建物見てると楽しい

住宅展示場めぐり楽しいですよ。ちょっと営業の人がしつこい場合もあるのですが、それについては、こちらも誠意を持って対応しましょう。

 

まとめ

展示場に行くと、家が欲しくなります。住宅ローンの話とか聞いてみると今は超低金利だし、意外に年収が低くても買えるって言ってきます。でも、冷静に考えましょう。一旦火が付くと一気に話が進む場合もあります。(私たち夫婦は見学に行った4ヶ月後くらいにはマイホームを買っていました)