wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


マイホーム購入時、住宅展示場でライフプランナーさんを紹介され生命保険を見直した話。

 f:id:wilikes:20160824231055j:plain

某住宅展示場を見学に行くとハウスメーカーさんが生命保険の見直しを勧められました。その時点では、家の購入はまだ考えていませんでしたが、生命保険を見直すいい機会かなと思い、ソニー生命の営業さん(ライフプランナー)を紹介してもらいました。

ソニー生命ではお客さんのライフプランを作成し、そのプランに基づいてオーダーメイド型の保険を提案してくれるみたいです。

 もともと生命保険ってあまり考えずに入ってたんで、家買わないにしても生命保険を見直すいい機会かなと思い、ライフプランナーがオーダーメイド型の保険を提案してくれる、某保険会社の営業さんを紹介していただきました。

 

ライフプラン作成~契約まで

営業さんに現在の収入や支出、また将来実現したい夢(子ども何人欲しいとか、車が欲しいとか、旅行行きたいとか)などを報告します。それらを専用のソフトに打ち込んでいくとあっという間に生涯の収支グラフが出来上がります。

 

①絶望的なグラフの完成

「絶対、赤字のグラフができるんだろうなぁ」と妻と話していると、それはまあとんでもなく絶望的なものが完成しました。老後破産!めっちゃ金かかるんだね(収入少ないのもあるけど、、)。マジでショックで夜も眠れなくなりました。でも、今のうちに知っておいてよかったよ!

さてここからライフプランナーさんとライフプランの改善作業が始まります。 

 

②プランの改善

①を改善していくことになります。プランナーさんとなんか削れるところ削っていきます。賃貸より家を買った方が、控除とかたくさん受けれるから得ですよってことも言われます。(本当かよ!)

 

③最低限このくらいの保険に入っておけば安心ですよ

今回はあまりに無知でバカな私たちのために、ライフプランナーさんが数回にわたり保険の講習までしてくれました。保険の種類について理解し、最低限生活なお金を保障可能な保険を提案してもらいました。

 

④契約

そして、まんまと契約しました。

 

ライフプランを作る意味

マイホームの購入を考えているなら、ライフプランは絶対立てましょう。そんな奴ら私たち夫婦以外そんなにいないでしょうけど、給料このくらいあるからノリでマイホーム買っても大丈夫でしょ!」その考え超危険です。歳とってからやっぱ金足りなかったーー!だと、もうアウトです。ライフプランを立てて事前に対策しておきましょう。

また、ライフプランを作ると人生の目標も立てやすくなったり(私もブログ初めて少しでも収入増やそうとしてみたりしてます。)と、とりあえずあなたにとって損は絶対ありません。

ネット調べると自分でライフプランを作る方法もたくさん出てきますが、せっかくなのでプランナーさんと一緒に作ることをお勧めします。生命保険、社会保険などに関する知識がやはり素人とは違います。そして、何より保険会社によっては無料だし。絶対保険とセットで提案してきますが、契約するのも断るのはあなたの自由。

 

「生命保険って人生で2番目に大きな買い物」って言われるみたいですね。みなさんもちゃんと考えて入りましょう。

 

余談

保険の打ち合わせは毎回、紹介してくれたハウスメーカーさんの展示場を利用させていただきました。でも、結局そこのハウスメーカーでは家は買いませんでした。最後に他のハウスメーカで家買うからすみませんと断るときは超気まずかったです。