wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


画面をスッキリ。Windowsの便利なショートカットを紹介。

今回は便利なショートカットを紹介します。スマートにパソコンを操作し、ワンランク上のイケてるおじさんを目指しましょう。

 f:id:wilikes:20160923234414j:plain

ケース1:ソフト立ち上げまくって画面がごちゃごちゃ。いちいちクリックして表示切り替えるのが面倒。

 

ファイルやらソフトやら開きまくって作業中に他ファイルと表示を切り替えよう!そんな時、普通は画面下のタスクバーをクリックして表示を切り替えますよね。そうすると「うわ、違うファイル開いちゃった。最悪だ。」ってなりますよね。

 

そんな時は、「Alt + TAB」

f:id:wilikes:20160923230148p:plain

こんな感じの小っちゃい画面が表示されて、TABをクリックするたびに表示したいソフト(ファイル)をいちいちマウス使わないで切り替えられます。使いこなせば超クール。

 

スポンサードリンク  

 

ケース2:画面にファイル(アプリ)をきれいに二つ並べて表示させたい。

 

ファイルを2つ並べて比較しながら作業したいってことありますよね。いちいちマウス使ってサイズ調整してとかやってるとうまくサイズ合わなかったりいきなり全画面表示なったりうまくいかなくてイライラしますよね。

 

そんな時は、「Windowsボタン+ 横矢印ボタン("⇐" or "⇒")」

f:id:wilikes:20160923231129p:plain

こんな感じでサイズがバラバラな二つのファイルが、それぞれにカーソル合わせて、「Windowsボタン+ 横矢印ボタン("⇐" or "⇒")」を押すと、、

f:id:wilikes:20160923231420p:plain

なんということでしょう。こんなにきれいに並べられました。

 

まとめ

今回紹介したこの二つのショートカットかなり使えます。これを知ってるだけであなたはもう立派なイケてるおじさんです。