wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


マイホーム。庭が無駄に広くて苦労している話。

我が家は庭が結構広いです。駐車スペース3台分確保してるのですがそれでも家がもう一軒建つくらいのスペースが残ってます。建売住宅だったので土地と家セットでした。

購入前は「広ければ広いだけいいんじゃね?」って感覚でしたが、いざ買って住んでみると、

・草取りが超大変

・庭でバーベキューに憧れたけど、ぶっちゃけ全然しない(友達あんまりいない)

・庭づくりもそんなにしない(金と手間、時間がかかる)

って感じでいいように庭に弄ばれております。

f:id:wilikes:20161024231007j:plain 

庭も家の一部!初期費用をケチるな!

私たち夫婦がインドア派ということもあるのですが、そもそも庭の外構費をケチったことが庭をいまいち活用しきれていない原因ではないかと後悔しております。家の中の(家具、家電等)にお金をかけたくて、庭には最低限砂利を敷くぐらいしかお金かけませんでした。だって、高いんだもの。最初に綺麗に整備して手間のかからない庭にしていたら、ガーデニングとかやってたのかなって思ったり、思わなかったり。。

 

スポンサードリンク

 

雑草をなめるな!

砂利のみだと雑草かなり生えてきます。夏、秋と月1程度で草取りしないと大変なことになります。狙いは草が生えてきかかったタイミング。このタイミングで草取りしておくとちょっと楽です。除草剤(ホームセンターに売ってる液体タイプ)も効果的ですが、スギナ(細い草)にはあんまり効かない印象です。うちの庭はスギナだらけです。この手間を考えたら防草シートくらいは敷いておけばよかったと後悔してます。

 

中途半端が一番ダメ

我が家は中途半端に砂利だけ敷いたもので、DIYで庭づくりしようにも苦労しております。試しに花壇作ってみたのですが、砂利よけるだけでもかなり手間でした。また、今から業者に頼んで庭の手入れしてもらうとなると、砂利よける費用が追加でかかるので絶望に打ちひしがれております。

 

(※)最後にちょっとだけ、庭が広くてよかったところ

よかったところは、雪国限定の話となりますが、冬に雪置き場に困らないところですかね。雪かきの雪も庭が広ければそこにポイできます。

あとは、もし子どもが産まれたら庭で遊べるところですかね。そのためにも砂利をなんとかしたい。。

 

まとめ

・可能なら最初に業者さんに庭を作ってもらおう。

・自分たちで庭作りを楽しみたいなら、そこを考慮した初期整備をしてもらおう。

・庭なんてどうでもいいって人でも最低防草シートは敷いてもらったほうが良い。

そもそも、土地選ぶときに必要な庭の広さを考えてみよう。