wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


【DIY】らくらくレンガセットを使って花壇作ってみた。

無駄に庭が広いので花壇を作ってみました。作り方を調べてみるとレンガを並べモルタルを使って固定していくらしいのですが、モルタルなんて使ったことない。余ったら処分するのも大変そうだし。

ということで調べたらモルタルいらずで花壇が作れるこんなものがありました。

 

買ってみた

らくらくレンガセット試しに1セット購入しました。

f:id:wilikes:20161108204449j:plain

レンガはこんな感じでくぼみがついてます。実際に花壇の形に並べてみると、1セットでは思ったより小さな花壇しかつくれないみたいでしたので、追加でレンガ購入しました。

 

スポンサードリンク  

 

作ってみた

f:id:wilikes:20161108205531j:plain

作成前です。草生えてます。

 

f:id:wilikes:20161108204509j:plain

砂利をよけて防草シートを敷きました。

 

f:id:wilikes:20161108204517j:plain

防草シートの上にレンガを並べていきます。付属のプラスチック板のでっぱりとレンガのくぼみを合わせて重ねていくだけ。

 

f:id:wilikes:20161108204454j:plain

あっという間に完成。女性でも簡単です。(うちの妻が全部やりました。)

 

f:id:wilikes:20161108204523j:plain

土を入れて花を植えるとこんな感じになります。

 

まとめ

おすすめポイントまとめると以下のような感じです。

・めちゃめちゃ簡単にそれなりの花壇が作れる

・イメージ通りの形に何度でも作り直せる(撤去も簡単)

・モルタル使わなくてもしっかり安定してる

 

言わずもがな、簡単に花壇が作れちゃうのがこの商品の売りですね。さらに花壇がいらなくなったときの撤去も簡単です。

とってもいい商品ですが、残念なのは値段が高いこと。あと意外に小っちゃい。花を10本程度植える大きさの花壇(レンガ2段)を作るのに2万円近くかかりました。ホームセンターでレンガとモルタルを買って自分で作れる人は半額以下(いや、1/4くらい)で作れちゃうと思います。それなりの大きさで3段の花壇作るなら3、4セットは必要かと思います。

手間を取るか金を取るかって感じですかね。私たち夫婦のような、DIY初心者には超お勧めです