wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


赤ちゃんの移動が超楽 "joieトラベルシステム"買ってみた

かなり久しぶりの日記です。

 

実は子どもが産まれました。初めての子育てでかなり苦戦してます。少しでも子育てが楽になればと思い、結構いろいろな物を買いました。実際使ってみると買ってよかったもの、いらなかったもの様々です。

さて、今後はブログの中で実際に使ってみての感想をぶっちゃけて書いていきたいと思います。子育て同じく子育て中の方たちの役に少しでも立てればと思います。

 

記念すべき第1回目の商品は「joieトラベルシステム」です。

www.katoji-onlineshop.com

 

"joie"って?

会社の名前みたいです。「ジョイー」って読むみたい。イギリスの生まれのベビー用品ブランドだそうです。へぇー。

 

「トラベルシステム」ってなんだ?

ざっくりいうと以下の3つの商品を便利に組み合わせて使えるシステムだよ!って感じみたいです。

①ベビーシート(かご)

②ベビーカー

③チャイルドシート用ベース

 

例えば

① × ②で新生児も載せられるベビーカーに!

① × ③でチャイルドシートに!

という感じです。①②についてはそれ単品でも使用可能です。

(詳しくは、上記のリンク見たほうがわかりやすいですね。進〇ゼミっぽい漫画参照)

 

一目ぼれして買っちまった

私たち夫婦はThe車社会の山形に住んでおり、夫婦それぞれが車を保有しております。実はチャイルドシート1台は購入済みで、2台目のチャイルドシートを探していてさまよっていたところ、某バースデーでこの商品を発見。当時ベビーカーもまだ買っていなかったし、値段もそれぞれ買うより安い。ということで買っちゃいました。

よかった点

ベビーシートはかなり軽いし持ちやすいです。女性でも赤ちゃん乗せても普通に持てると思います。チャイルドシート用ベースにも、とても簡単に取り付けられ、取り外しも簡単です。(説明書見なくても直感でわかるレベル、カチッとはめるだけ)

ちなみに、チャイルドシート用ベースはISO-FIX、シートベルトどちらでの取り付け可能です。

ベビーカーへの取り付けはチャイルドシートに比べたら最初少し戸惑いましたがこちらも簡単に取り付け取り外しできます。(2,3回試せばコツをつかめるレベル、チャイルドシートに比べカチッと鳴らないので最初はセットされた感がわかりませんでした)

車⇔ベビーカーへの移動で、いちいち起こさなくていいのがとても便利です。いちいち抱っこして移動させると絶対泣くんだよね。。

 

ちょっと残念な点(個人の感想です。。)

ベビーシートが深い。新生児~体重5キロくらいまでは、すっぽり入って気持ちよく寝てましたが、ある程度大きくなると結構苦しそうでした。あと、深いのに通気性がよくないのでかなり蒸してました。背中が汗だくになってたので、頻繁に抱っこして換気してました。

 

以上の理由から、うちの子は体重5,6キロくらいになったあたりからベビーカーとして使うときはベビーシートは使わなくなりました。ちなみにベビーカー単品としても普通に使えますよ!シンプルで好きです。

 

まとめ

・この商品一番の売りである赤ちゃんの移動は本当に楽

・ベビーカー単品としてもいい

・ある程度大きくなるとベビーシートがちょっと苦しそう(暑そう)

 

ちなみに、現在4カ月ですがチャイルドシートは別のものを使い、ベビーカーとしてしか使ってないです。(そもそもチャイルドシートは1台でよかったかな。。)

コスパを考えると良い商品だと思いますが、個人としては少しお金はかかるけどもう数万円プラスしてチャイルドシートとベビーカーを別々で買ったらよかったと、思ったり思わなかったり、、、