wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


こどもちゃれんじ ぷち、ベビーの違い「1さいのおたんじょうび特別号」から申し込む場合の注意点

うちの娘はあと1カ月(6月)で1歳になります。

誕生日が近づいたころから、こどもちゃれんじ『1さいのおたんじょうび特別号』のハガキが頻繁に届くようになりました。(娘より私が)前々から興味があったこともあり、この機会にこどもちゃれんじ申し込むことにしました。

数日後、おたんじょうび特別号がとどきました。絵本、おもちゃ、リュックなど内容はとても満足でした。来月から毎日届くのが楽しみでたまりませんでしたが、一つ気になる紙が、、、、

その内容は「次回のお届けは来年の4月です。待てなかったらこどもちゃれんじBABYのほうを申し込めや!」というもの。

 

そもそもこどもちゃれんじ ぷち、ベビーの違いは?

 簡単に言えば以下の通りらしいです。

・ベビー:0歳から1歳を迎えた年度末(3月)まで

・ぷち:1歳迎えて初めての4月から翌年度末(3月)まで

イメージ

f:id:wilikes:20180515222904p:plain

f:id:wilikes:20180515222908p:plain

 ベビーは月齢にあったものが届き、プチからは学年制となり月齢に関係なくみんな共通のものが届くらしいです。(ベビーは生まれた月で受講回数が違う)

 

1さいのおたんじょうび特別号はぷちの先行号

私は勝手に特別号受講時に申し込んだタイミングで次の月からも毎月届くものかと思っていましたが、ぷちの先行号という扱いも兼ねているようでどうも違うようでした。来年分の申し込みをさせられていた感じですね。簡単にいえば来年分の囲い込み。まんまと罠にはまりました。(ただの私の確認不足か)

 

結局ベビーも申し込んだ

で、怒りに震えた私はぷちを解約とはならず、ついでにベビーも申し込みました。みなさんはぷちとベビーの違い、よく理解したうえで契約ください。