wilikesの日記

みなさんの役立つブログを目指します


赤ちゃんの鼻水にはメルシーポット

生後6か月くらいに初めて風邪をひいて鼻水がグズグズ。
寝てるときもめちゃめちゃ苦しそう。

夜中に苦しそうな状況に耐えられず
事前に買っていたスポイトタイプの吸引機を初めて使ってみました。
押さえつける⇒鼻に突っ込む⇒手でシュコシュコ吸う
泣き叫ぶ、暴れるですごく大変でした。苦労して鼻水吸いが終わったあと
寝かしつけると、数分後またすぐにグズグズ。
これはもうメルシーポットを買おう!すぐにAmazonで注文しました

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

使ってみた

数日後届いて実際に使ってみました。
当たり前ですが、押さえつける⇒鼻に突っ込むの流れはもちろん変わりません。
メルシーポットの起動音で恐怖も増すのか、めっちゃ泣きます。
ただ、手でシュコシュコ吸う が なくなるだけで非常に楽です。
吸引力についても問題なくジュボジュボ吸えます。


我が家では私が膝の間に顔を挟み、妻が吸引という万全の配置で吸い取ってます。
吸い終わったあとコップの中の大量の鼻水を見て、私たちのテンション上がるまでが一連の流れです。
子供は鼻がすっきり、親もコップの中見てテンションアップ。まさにWin - Winです。(多分使い方違う)
少しコツがいるようですが、本当によく吸えます。

 

急に吸引力が弱まった場合

以前のモデルよりパーツが減ったらしいですが、それでもやっぱり洗うのが面倒です。
洗浄後パーツの組み立てがちゃんとできておらず、吸引力が弱まった場合がありました。(たいていカップの内側のゴムが外れていることが多いです)

少しお高い買い物でしたが、
保育園に通い始めると風邪をひく機会も多くなり、鼻水吸う作業は結構頻発するため本当にかってよかったと思います。
子供が鼻水で苦しそうにする姿に耐えられない方にぜひおすすめです。