楽天証券口座開設してみよう

新NISAを始めるためにまずは口座開設してみました。

 

ネットやYoutubeなど調べてみるとSBI証券や楽天証券などのネット証券がおすすめみたいです。銀行でもNISA用の口座開設できるそうですが、取り扱い商品が少ない、手数料が高いなどデメリットがあるとのこと。

 

NISA口座と普通口座って何が違うの?

大きな違いはNISA口座の場合は利益に対して税金がかからないこと

(投資で出た利益を銀行等の普通口座に入金してもらうこともできるが税金がかかってしまうってことなのかな・・)

 

とりあえず

楽天証券で新NISAの口座開設してみました。

選んだ理由はNISA口座数No1、あと楽天カードのポイントが貯まってお得そうだから。

(そんな理由でいいのか。。。)

 

口座開設に必要なもの下記2点でした。

・本人確認用の運転免許証

・マイナンバーカード

 

作業としては30分程度で口座開設できました。(審査待ち時間を除く)

NISAで資産形成を始めるなら |楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

 

投資デビューの第一歩を踏み出すことができました。